2009/04/18 ピンクリボンラン

4月29日(水)筑波大学医学部水谷里沙選手と新緑が美しいつくば市内10kmを走ります。スタートは10:30、集合場所はイーアスつくば。申し込みはつくばピンクリボンHP から。


2009/04/17 まだインフルエンザ?yes!

最高気温25℃を超える日も多い最近ですがまだインフルエンザの患者さんはいらっしゃいます。国立感染症情報センターの報告では罹患者数は減少傾向にあるものの茨城、栃木以外の関東地方の他都県ではインフルエンザ警報レベルとなっています。引き続きうがいや手洗いなどの予防をし、ハイリスク群の方はとくに注意をしていただきたいと思います。


2009/04/12 駐車場B,C

クリニックへはイーアス駐車場ゾーンBまたはCからが近道です。たまに川口探検隊になる方がいらっしゃいます(たぶん40歳以上の人にしかわかりませんが)。


2009/04/04 乳腺外来

フランスの画家ドラクロワの描いた”民衆を導く自由の女神”にピンクリボンキャンペーンはおもしろいコピーをつけています。”ちょっと私、乳がん検診に行ってくる!”。勇気をもって、そして気楽な気持ちで受診していただけたら、と思っています。4月の辻クリニックの乳腺外来は10日(金午後、女性医師)、17日(金午後)です。女性技師のエコー検査は7日(火、午前)、21日(火、午前)です。


2009/04/04 診察の順番

診察の順番は予約をとっていただいた方優先にしておりますが内視鏡やエコー検査の関係で多少順番が変わることがあります。ご了承下さい。


2009/03/30 胃内視鏡(胃カメラ)検査

胃内視鏡検査(経口、経鼻)、大腸内視鏡検査を希望される方は原則的には事前の診察が必要です。緊急に内視鏡が必要と判断し、食事をとっていない場合には当日に検査ができる場合があります。常用されている薬やアレルギーがあればお伝え下さい。検査時間は通常10分程度です。その後マッサージ機能はついていませんがリクライニングチェアで休んでいただくこともできます。(トピックスは下に続きます)


2009/03/27 ファミリードクター

3月、4月は学生にとっても社会人にとっても人の移動や環境の変化などがあったりとうきうきする反面、なにかと気づかれのする季節です。花粉症、禁煙治療、予防接種や健康診断、がん検診などでクリニックに来ていただく機会も増えると思いますが、その時には体のことで不安に思っていることや心配なことがあればなんでも気軽にご相談していただければと思います。クリニックに来ていただいた方の家庭医でありたいと考えています。(人生相談、恋愛相談は専門外です。)
(トピックスは下に続きます。)


2009/03/17 乳がん検診

現在日本人女性の20人に1人がかかるといわれている乳がん。
早期発見のためには自己検診と定期的な乳がん検診を受けることが大切です。
乳がん検診では触診のほかマンモグラフィーと超音波(エコー)検査があります。乳腺が発達している30代くらいまでの女性の検診にはエコー検査の方がよい場合があります。
また2年に一度マンモ定期検診を受けられている方はエコー検査と組み合わせてもよいでしょう。
辻クリニックでは毎月第2週、第4週火曜日午前中(4月は第1,3週に変更)に女性技師によるエコー検査を行っています。4月の乳腺専門医の診察は10日(金)午後と17日(金)午後です。
自分はがん家系でないから大丈夫、食生活に気をつけ運動も定期的にしているので大丈夫などと過信せずに30歳以上の方は年に一度は乳がん検診を受けましょう。


2009/03/15 AGA

タレント爆笑問題の二人のやりとりが印象的なCMがありますね。お悩みの方はご相談下さい。


2009/03/14 キッズルーム

当クリニックを受診される方で1歳から6歳までの小さなお子様がいらっしゃる方は隣接しているイーアスキッズルームの利用が可能です。ご利用規定などに関してはキッズルームに直接お問い合わせ下さい。


- Topics Board -